英会話、終わりました。

当初の半年という予定を見事に裏切り、NCC英語学院は三ヶ月ほどで休眠。


…一応休眠と書いたけど、辞める可能性大です。


色々と大人の事情が絡み合って英会話ストップになりましたが、短期間レッスンした感想を書いてみます。

若干前回の記事とかぶりますが、そこはご容赦を。



1.レッスン内容
最初の30分は宿題確認、その後90分で文章作成のレッスン、残りの60分で即興訓練みたいな感じでした。

当日のレッスンの進め方は日本語訳から英文をじっくり作っていくのがメイン。


ココで驚いたのは、講師の授業内容が完全に決められていること。


いやそんなの当たり前じゃん、と思うかもしれないけど、講師の発言がすべてスクリプトにまとめられているんです。

ちなみに~みたいな余談もすべて決められていて、なんかロボット相手に授業受けているなーと思ってました(講師はハイテンションなので、そこは活きのいいロボットみたいだったけど)

内容はまあ…参考書の内容と大差ない感じでした。


2.宿題
前情報のとおり、めちゃくちゃ多かったです。単語、文章暗記が山ほど。


なんだけど、正直これって参考書の方が解説も載っていていいんじゃない?とここでもプチ不信感が生まれました。


3.講師の質

これがいちばんいただけないっ!

スクリプトはただ読んでるだけだし、発音も微妙。というか、生徒の方が発音いいってどうなのよ…


ということで、これなら自分で勉強しても変わらないという結論になり、無事中止。


英語学習は独学でもなんとかなりそうってことがわかっただけでも収穫でしたかね。


一応弁護していっておくと、このまま通い続けたらそこそこものになるかな、とも思います。


ただ仕事との兼ね合いで独学の道を選ばせていただきました。


これからはもうちょっと自分でがんばって、もう少し上達したらDMM英会話でもやってみようかと思います。


結論
「新TOEICきついわ」